fc2ブログ
趣味の車やスキー、パソコン、自宅のリフォーム等その中での改造や製作記録です。

最近の車の内張りパネル!白くなる?傷?消す!

先日VOXYの内張りパネルを改造している時に気が付いた事が・・・

内張りパネルはPPで出来ている物が大半なのだが、素材に混ぜ物が多いらしくすぐにが付いてしまうのだ。
そのは白くすりとなり、1回着くともうとれる事は無い!
コンパウンドで磨いても、内装用のクリーニング材で磨いても、綺麗に元のようになる事は無いのだ。

しかし魔法のごとく、綺麗に元のようにする方法を見つけたのである。

そして前回と同じような画像だが・・・

intumi-7-5_c.jpg


前回溶接用に使ったプラジェットだが、これでが付いた所を炙ってやると、白くなったり本当にになっている部分が消えるのだ!

一応上の画像左が直す前、前回の画像だ!
そして右側がプラジェットで少し炙った所だが、白くなった部分とドリルの刃が当たった部分が、消えているのが分かるだろうか?

消えると言うより、その部分が微かに融けているだけだけど、とても綺麗になり元通りの感じの表面になる。

そう言えば会社に、水素ガスのジュラックスもあったが、そういう作業は外注に出してしまうので、しばらく使っていないな・・・使えるかな?
(プラジェットよりもっと高温)

話は元に戻り・・・以前プリウスαのフロントガラスが割れた時・・・

intumi-7-6_c.jpg


知り合いの保険屋からガラス屋へ修理に出したのだが、その時ガラスに張り付いているDCMアンテナを張り替える為にパネルだらけになっていた。
知り合いなのであまり色々と言う事も出来ず・・・

そのままになっていたのだが、白くなっている部分が消えるかやってみた。

intumi-7-7_c.jpg


左側がbeforeの状態で、右側がafterである。
黒い内張りパネル程綺麗にならなかったが、少しは綺麗?目立たなくなっているのが分かるだろうか?
逆に少し光っている部分があるが、そのうち擦れたりして同じようになる?・・・と思う!

もう少し綺麗になるかと期待したが、少し残念だった。
どうやら最近のパネルの方が混ぜ物が多く、柔らかいのであろう。


ブログランキングに ポチッとな!
[ 2013/07/18 07:38 ] VOXY ・VOXYその他 | TB(0) | CM(2)
コレ使えますね!!
車の内装はグレー調のモノが多い気がしますが
確かに「アーマーオール』のようなものでふいても
やや、艶が戻るだけで傷は取れませんね・・・

僕も昔、単車のハンドル回りの黒い樹脂がどうしても
白くなり艶が無くなるため、アーマーオールで磨いていましたが
コレも水性の為、長くは持ちませんでした。

で、
同じように原理で、バーナーで軽くあぶると表面が溶け、黒く戻ります。
ジェットバッグの下部も試みましたがムラが出来るため難しいですね

ホットガンの方がその辺は上手くいくかも・・・・
やってみますね!
[ 2013/07/19 12:24 ] [ 編集 ]
ある程度ですが・・・
ある程度には綺麗になります。
但し、面の平らい部分や広い部分はムラになると思います。

特に最近のパネルは難しいです。
[ 2013/07/19 12:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

リンク広告
長野県塩尻市の情報サイト
 画像をクリックでジャンプ!!
プロフィール

たっくん

Author:たっくん
出来る事は何でもやってみるのが大好きです。
ジャンク物があるとつい触手が・・・。



   ランキングにご協力を!

検索フォーム
メールフォーム
連絡は、こちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: