fc2ブログ
趣味の車やスキー、パソコン、自宅のリフォーム等その中での改造や製作記録です。

来年のスキー用にルーフBOXを手に入れた!

今日、出掛けたついでに解体屋に寄ってみた!

そろそろ、このブログも改造ネタに戻さないといけないなと思い・・・
実は10日ほど前に納品の途中、部品を調達に解体屋に寄ったら大きな「ルーフボックス」(jetBOX BAK?)が置いてあった。
しかし、その前日にお客から頼まれ外した物だそうで、「もう売れてるよ!」と言われていた。

今日は違う物を探しに行ったのだが、まだ置いてあったので「まだあるなら譲ってくれ!」と言ったら、「良いよ!ただ5,000円だけど・・・」と言われた。
ここ数年この解体屋に行って部品を調達しても、全てもらってきただけだったが、流石に先客が値段を付けている物は、値切れないと言うか・・・いくらなんでも無料では無理である!

とりあえずVOXYの室内に乗せて会社まで持ってきた。

jetBOX-1_c.jpg


このBOXはかなり大きい物で、オークションとかで売っていても1万円は超える代物だ!
車から降ろして大体に外観を測ってみると、長さが2100mm 幅が800mm 高さが330mm位あり、ルーフボックスとしてはかなり大型の物だった。
底の部分は低床タイプになっており、センターの部分が薄い形になっている。
実はこの形だと今のルーフでは取り付けが難しいのだが、来シーズンまでには時間があるので何とかなるか?

来シーズンまでにはVOXYの内装を改造して、寝泊まり出来る所までは無理だが、室内で食事をしたり(電子レンジも欲しい)、オフィスのように使用出来るようにしたいと考えている。
なので以前途中となっていた、インバーターもやっと取り付けだ!
その為、フロアーに現在置いてあるスキー板が邪魔になる可能性があるのと、今シーズンよりも持ち歩く台数も増えそうなので、どうしても欲しかったのだ!

それが丁度見つかり、送料も掛からずとても安く購入出来て良かった!
5月からは車も含め、改造ネタで行けるかな?


ブログランキングに ポチッとな!
[ 2013/04/25 21:49 ] VOXY ・VOXYその他 | TB(0) | CM(6)
いいですね〜
5000円!!
いいですね〜
僕も、来年はスキーの積載方法を考えないと・・・
[ 2013/04/26 10:07 ] [ 編集 ]
やっと手に入れました。
以前から欲しかったのですが、高額で・・・

VOXY?NOA?どっちだった?、良い方法を考えて下さい。
私のはシートアレンジがあまりにも悪いので、その辺を・・・と、思っています。
[ 2013/04/26 12:22 ] [ 編集 ]
ボクのはNOAHですが
僕のもシートアレンジが最悪です。

7人用にすれば良かった・・・・
[ 2013/04/26 19:00 ] [ 編集 ]
やはりシート構造が問題です!
そうですか。
7人乗りだと回転対座シートだと思うのですが、そうなるとシート下には何も入らないと思います。

メーカーのデザインだと、シートを倒して無理やり全面をフラットにしたいのか?、前に寄せてスペースを作りたいのか?
センターのシートアレンジが特に駄目です。
(私のも同じ構造です)

せめてシートの背もたれが、前に倒れてフラットになってくれると、テーブルとかに使えるのですが・・・

[ 2013/04/26 19:39 ] [ 編集 ]
シートベルトの・・
シートベルトとヘッドレストの規制のせいなのか、
付け焼き刃なシートアレンジなんですよね〜

かなり使いにくい、フラットにもならないし
かなり後悔です・・・・
[ 2013/05/01 12:51 ] [ 編集 ]
規制では無いと思います。
シートベルトの規制は去年の7月以降に販売された車に対して、全席3点式のシートベルトが義務付けられましたが、VOXYの場合70系になった時から全席3点式のベルトになっています。
なので、シートベルトの関係では無いと思います。

それより「何となくそこそこに全面がフラットになる?」事を重視しているような気がします。(実際は全然フラットでは無いけど・・・)
なのでシートの大きさも、倒してフラットにした時に穴が出来ないような大きさになっている感じです。

最悪なのは2列目の中折れタイプのシートですね!
60系のシートの方が、使い勝手が良さそうです。
[ 2013/05/01 15:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

リンク広告
長野県塩尻市の情報サイト
 画像をクリックでジャンプ!!
プロフィール

たっくん

Author:たっくん
出来る事は何でもやってみるのが大好きです。
ジャンク物があるとつい触手が・・・。



   ランキングにご協力を!

検索フォーム
メールフォーム
連絡は、こちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: