fc2ブログ
趣味の車やスキー、パソコン、自宅のリフォーム等その中での改造や製作記録です。

ドアが凍りつく!VOXY・ワゴン・対策!

最近かなり寒くなり、最低気温が-10℃程度になる事が多くなった。
そんな時は昼間解けた雪がドアの内側に入り、朝になるとドアが凍りつく!

特にワゴン車に多く見られる現象なのだが、サイドのスライドドアが開かなくなるのだ。
これは非常に困る!

そして、ご覧の通り車もガチガチに凍りついている。

doa-si-1_c.jpg


長野県でも特に寒い極寒の地である我が家周辺・・・
いつもの事なので、簡単な対策であるがやらないよりはましな対策がある。

それは・・・
適当なシリコンスプレーをドアのパッキン部分に吹き付けるだけ!
これが意外に効果があるのだ!

doa-si-2_c.jpg


今までもセダン系の車とワゴン車2台を乗っていたのだが、決まってワゴン車のスライドドア凍るので、凄く昔に乗っていたルシーダの時からやっている対策である。

これで寒い日も簡単に、スライドドアが開くようになる!

doa-si-3_c.jpg


吹き付けるのは、赤で囲んだ本体側のパッキンの部分だ。
他の部分も凍りつくようなら、吹き付けると効果がある。
全体のパッキンに吹き付けるのだが、他にあまり飛ばないよう近付けて吹き付ける事!
そうしないと、そこらじゅうがツルツルになってしまうからだ。

とりあえずスキー場で困らないように・・・シュシュウと吹き付けておく。
一応先日の日曜日、最低気温が-13℃の時でも普通にドアが開いた。
前日には凍り付いて開かなかったのが、嘘のようにだ!


ブログランキングに ポチッとな!
[ 2013/02/13 21:14 ] VOXY ・VOXYその他 | TB(0) | CM(4)
Good job!!
目からウロコ!!
[ 2013/02/14 11:05 ] [ 編集 ]
結構良いよ!
スライドドアの車はほとんど凍りますので、お試しあれ!
[ 2013/02/14 12:48 ] [ 編集 ]
スキーにも!
そう言えば、ボクもツアービンディングには、シリコンスプレーかけますね。

スキーのトップシートにも良いと聞きましたが
さほど効果は無かったですね・・・

登りのハイク時にスキーの上に雪が付かないと
楽に登れると思うのですが、なかなか『ツルっ」と雪が落ちるものは無いですね〜
[ 2013/02/18 10:16 ] [ 編集 ]
私も・・・
私もスキーのトップシートに、たまに吹き付けています。
しかし「ツルっ」と・・・は行きませんね!

忙しくてヤブにほとんど行けません。
来月も大会等でやはり・・・

やはり忙しく、ネタを書いている暇もありません。
[ 2013/02/18 10:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

リンク広告
長野県塩尻市の情報サイト
 画像をクリックでジャンプ!!
プロフィール

たっくん

Author:たっくん
出来る事は何でもやってみるのが大好きです。
ジャンク物があるとつい触手が・・・。



   ランキングにご協力を!

検索フォーム
メールフォーム
連絡は、こちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: