fc2ブログ
趣味の車やスキー、パソコン、自宅のリフォーム等その中での改造や製作記録です。

エコカラットの壁

リビングキッチンのリフォーム⑤

今日はテレビ後ろの壁に付いてです。
110618-1N.jpg


この壁はINAXの「エコカラット」です。

メーカーの商品説明です。
「エコカラット」は、粘土鉱物などの微細な孔を持つ原料を焼成した内装壁材です。エコカラットの微細な孔は、湿気を吸ったり吐いたりするのに適した大きさに設計されていて、室内の湿度が高くなるとこの孔が湿気を吸収して湿度を下げ、逆に湿度が低くなると湿気を放出して潤いを与えます。夏場のジメジメや冬場のカラカラも、この吸放湿機能によって、自然に調節できるわけです。

エコカラット 3つのチカラ
「調湿」「ニオイ吸着」「VOC吸着」の3つの働きをゼロエネルギーで実現します。


この家のリフォームをしようと思ったときに、オール電化にしてエコと名の付くものを多く取り入れようと思いました。
エコカラットも良さそうな効果がありそうなので、本当は他の壁と同じに白っぽい壁紙を張りましたが、
その上にエコカラットを施工しました。
110618-2N.jpg


全部張るのに準備から2時間程度で済みましたので、カミサンは施工中を見ておらず・・・・・
出かけていて帰ってきたカミサンは、何で私の白い壁が・・・・・と絶句し、カンカンに怒っていました。
一応効能を説明して「何とかその場は切り抜けて・・・・・」冷や汗・・・・・
それから数日して、娘のお友達のお母さんが遊びに来たそうで、結構エコカラットの壁もほめて頂いたみたいです。
その後はとりあえず何も言いません。

効果の程は住んでいるとあまり分かりませんが、匂いは確かに吸着しているのかなと言う感じです。
湿度もそれなりにかな?比べる対象が無いので分からず・・・・・・
と思ったらカミサンは、この部屋は湿度が一定でなかなか良いとの事でした。

リビングキッチンのリフォーム④ に戻る

リビングキッチンのリフォーム⑥ へ進む

良かったらランキングにご協力を!
[ 2011/06/18 20:05 ] リフォーム ・3階LDK | TB(0) | CM(2)
きまぐれおじさん さん
暑いのはたまりませんね!
電機が足らず節電と騒がれているので、冷房も温度を高めにしなくてはいけませんし。
マンションでも暑さ対策なら、窓の外に「すだれやよしず」をするとか、日がさしている時にはカーテンを閉めておくとかすれば、かなり効果があるようですよ。
[ 2011/06/19 09:03 ] [ 編集 ]
うむふむ。読んでいても僕には経験がないので良くわかりませんがとにかく良い壁だと言うことですね。
湿度を一定にすると言うことはこの梅雨の時期なんて素敵ではないですか。
これから梅雨が明けると暑い日々が続くようになりますので暑さ対策の壁ってあるのでしょうかね。
また、我が家のような賃貸のマンションに住んでいるものにできるような簡易な改善ってないのでしょうか?
[ 2011/06/19 07:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

リンク広告
長野県塩尻市の情報サイト
 画像をクリックでジャンプ!!
プロフィール

たっくん

Author:たっくん
出来る事は何でもやってみるのが大好きです。
ジャンク物があるとつい触手が・・・。



   ランキングにご協力を!

検索フォーム
メールフォーム
連絡は、こちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: