fc2ブログ
趣味の車やスキー、パソコン、自宅のリフォーム等その中での改造や製作記録です。

VOXYバンパー交換!ヴォクシー

先日タイヤ交換をしたのだが、その時一緒にバンパー交換した。

なぜかと言うと、1ヶ月ほど前ある駐車場へ車を止めたのだが、駐車スペースの横に50㎝ほどの高さの石が置いてあった。
駐車場へ入る時は気にしてぶつからないよう入ったのだが、出る時はすっかり忘れてハンドルを切ってバック・・・もっとバックをすると、石が見えてきた。
アレ・・・と思って、バンパーを見るとへこんでる。
久しぶりにぶつけてしまった!

banpacyen-1_c.jpg


赤丸の部分がへこみ塗装も剥がれている。
そして少し上の所もやはり塗装が剥がれ・・・かなり見栄えが悪い!
へこんだ部分は後ろ側から押し出し、上の画像のように余りへこみは分からなくなったが、綺麗では無い!

banpacyen-2_c.jpg


以前なら自分でバンパー修理塗装位はしたのだが、塗料等の材料がもう手元に無く、材料を一通り揃えるだけでも5万円程度掛かるので、どうしようか?と思っていた。

ネットでバンパーを探してみると、棒オークションで1,500円でそこそこの物が売っていたので、早速購入してみる。
送料の方が2,100円と高い位であった。

banpacyen-3_c.jpg


傷はあるのだが、元々付いていたバンパーよりはかなり見栄えが良い!

しかし部品が何も付いていないので、外したバンパーから全てを移植する。
この時、気を付けなくてはいけないのは、なるべく暖かい所で作業をする事!
そうしないとバンパーの爪や部品が割れてしまうのだ。

banpacyen-4_c.jpg


なので、この作業はストーブを焚いて暖かい室内で行った。
全ての部品を取り付け完了!

この時点まで、ネットで購入した中古のバンパーのビニールを剥がしていなかったが、ようやく剥がすと・・・
右の下側サイドに擦れてペイントした痕と、全体的に少しの擦れはある物の、結構綺麗なバンパーだった。

banpacyen-5_c.jpg


その後バンパーも車体に取り付け、交換完了!
これでスキー場で「katsu さん」(文字にリンク)に見られても大丈夫だな!

まだまだスキー仕様に色々とやりたい事だらけなのだが、こんな作業ばかりでなかなか進まない。


ブログランキングに ポチッとな!
[ 2012/11/26 07:33 ] VOXY ・VOXYその他 | TB(0) | CM(2)
ボクはそんなつっこみしませんよ・・
バンパーって!!
1.5k?!
送料2.1kって?!
へ〜そんな値段で手に入るのはすごいっすね。
参考になります。

あ、無事帰還しました。
[ 2012/11/26 10:32 ] [ 編集 ]
無事で良かったです!
無事に帰還したようで良かったです。

そうなんです。
かなり綺麗な物は少し高めですが、そこそこの物なら安かったです。
大型商品の為、送料の方が高いのが・・・

それでも修理に出すより一桁?程違い、とても安いです。
[ 2012/11/26 11:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

リンク広告
長野県塩尻市の情報サイト
 画像をクリックでジャンプ!!
プロフィール

たっくん

Author:たっくん
出来る事は何でもやってみるのが大好きです。
ジャンク物があるとつい触手が・・・。



   ランキングにご協力を!

検索フォーム
メールフォーム
連絡は、こちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: