趣味の車やスキー、パソコン、自宅のリフォーム等その中での改造や製作記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

四方戸当たりの柱完成!

今回玄関リフォームで、今の所一番時間の掛かったと思われる「四方戸当たりの柱」と、その周りの引き戸が全て付いた。
柱は前回紹介したように、四方全て貼り合わせて「総檜」の柱となった。

今回は分かり難いので画像を多くしてみたが、やはり分かり難い!

hashira-3_c.jpg


上の画像は玄関(2階)の断熱ドアを開けて中を見た所。
正面左から3階へ上る階段下の引き戸で、センターに「すりガラスのステンドグラス風」の採光窓を取り付けた。
一番右側に見えるのが、以前と同じ場所だが新しい親子ドアに交換した2階リビング用のドア

hashira-4_c.jpg


又上の画像は同じく、玄関から見た風景なのだが、左右を見た所!
一番左に見える少し色の濃い引き戸がトイレと洗面、お風呂に続く廊下へ入る引き戸

hashira-5_c.jpg


今度は上の左の画像から・・・玄関から3階へ上がる引き戸と、トイレと洗面、お風呂に行く引き戸を開けた所。
その奥の引き戸も開けると、2世帯になっているおばあちゃん(義理の母)のキッチンが見える。
ばあちゃん、まだストーブがあるぜ?

分かり難いが、白くぼかした横の壁も45センチ程取って、柱を1本抜いた。
床の色が違う部分だけ、壁を取り除いたのだ、これで2階のキッチンも少し広く使う事が出来る。
それにしてもこの家、部屋ごとに床の高さと天井の高さが違う!
余っていた材料で作ったか、大工が一人一部屋作ったみたいな作りだ!

hashira-6_c.jpg


今度は2階のリビングから見た柱の周り。
引き戸を1本ずつ引くと、トイレと洗面、お風呂の方面が見える。
これだけでは、3階の階段前に引き戸を付けた意味も無く・・・
現状リビングに引き戸と親子ドアが付いているだけである。
今は玄関の荷物が全てこの辺に置いてあるので、あまり引いた画像をお見せできないのが残念だが・・・

最終的に吹き抜けになっている階段横に、3本引きの引き戸が付く事になっている。
この極寒の地では吹き抜けはただ寒いだけで、家全体を暖めなくてはいけないので非効率なだけ。
エコロジーではない為、引き戸で仕切りを作る。
引き戸なら、夏は開ければ風も入り涼しいのだ!
冬、エコヌクールでの暖房時の節電に、きっと役に立つと思う。

何たって以前のフラッシュのドアから比べると、今回使ったドアや引き戸は全てトステムの物で、かなりしっかりしており、おばーちゃんのデカイテレビ音も、かなり静かになった!

壁紙まで張り上がり、完成するのはいつになる事だろう?


ブログランキングに ポチッとな!
[ 2012/07/06 17:27 ] リフォーム ・玄関 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

まとめtyaiました【四方戸当たりの柱完成!】
今回玄関のリフォームで、今の所一番時間の掛かったと思われる「四方戸当たりの柱」と、その周りの引き戸が全て付いた。柱は前回紹介したように、四方全て貼り合わせて「総檜」の柱...
[2012/07/06 23:01] まとめwoネタ速neo
リンク広告
長野県塩尻市の情報サイト
 画像をクリックでジャンプ!!
プロフィール

たっくん

Author:たっくん
出来る事は何でもやってみるのが大好きです。
ジャンク物があるとつい触手が・・・。



   ランキングにご協力を!

検索フォーム
メールフォーム
連絡は、こちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。