fc2ブログ
趣味の車やスキー、パソコン、自宅のリフォーム等その中での改造や製作記録です。

今の室内と室外の気温の違いはどの位?

これからどんどんと寒くなり、冬がやってくる!
丁度トラックバックテーマにも・・・
第1298回「あなたの持つ【素朴な疑問】を教えて下さい!」
とあったので、今まで確認したくてもできなかった?疑問に思っていた?「室内と室外の気温の違い」を調べる為に、昨日温度計を付けたので投稿してみた。

室外の温度が簡単に分かるとありがたいと思い、ホームセンターで温度計を買って来たので取り付けた。
寒くなってくると、去年はカミサンが毎日外の温度を調べる為、窓を開けてチェックしていた。
その度結構寒いので、室内と室外の温度が分かる温度計を取り付けだ!

111018-1_c.jpg


室外用のセンサーは有線なので、どこかから室外に引き出さないといけない。
窓の部分が簡単だろうと引き出す事に・・・・

インナーサッシ(インプラス)はきちんと閉まる構造になっているので、引き出すのに枠を少し外して枠の下に入れてみた。
そして外側のサッシはもう古いのでガタガタ・・・なのでそのままアルミテープで側面に貼り付けて外に出す。

111018-2_c.jpg


センサー部分は壁やアルミの手摺に付かないように、結束バンドで固定!
そして本体はテレビの上の部分、エコカラットの目地の部分へ釘を打ち取り付けておいた。

この作業は昨日の作業なのだが、昼も夜もここ数日から比べるとかなり暖かかった。
取り付けが終わった午前11時位は外気温が19℃位だった。

111018-3_c.jpg


そして上の画像左が午後6時半の外気温で、右側が午後10時半の外気温だが、日が入った5時過ぎからどんどんと気温が下がって行った。

この温度計は、最低気温と最高気温が分かるようになっている。
先程チェックをした所、昨日からのデーターでは・・・・
 ・室外の気温は、最高19.3℃で最低7.8℃
 ・室内は、最高25.1℃で最低が21.7℃

昼間の方が室内のドアを全て開けて、ベランダの窓も全開だったので、温度が低めになっている。
まだ暖房はしていないのだが、室内は温かくて良い感じ!
逆に家族みんなの体温で、部屋が暖かくなっている?・・・・・

外にはサイディングを張って、室内側には断熱材を入れた効果があるみたいで良かった。
それとやはりインナーサッシのインプラスの効果は絶大で、窓からの放熱が少ないのでとても良いと思う。


ブログランキングに ポチッとな!
[ 2011/10/17 19:54 ] リフォーム ・3階LDK | TB(0) | CM(4)
室内、室外温度計
もう遅いかもしれませんが、
無線の温度計が便利ですよ。
A&D AD-5661
http://www.aandd.co.jp/adhome/products/sp/sp-wireless_thermometer.html
[ 2011/10/17 22:54 ] [ 編集 ]
無線の温度計
jojojojou さん、お久しぶりです。

無線の温度計があるのは知りませんでした。
買った物はホームセンターで、1,700円程度だったので、まあ良いかと思っています。

洗濯機の調子はどうですか?
私の所もドラム式の洗濯機を使っていましたが、洗濯は普通の「ぐるぐる攪拌」の物を引っ越してから使っています。
ドラム式は乾燥機として使っていますが、もう壊れ気味で乾燥機を買わなくてはいけません。

カミサンは、jojojojou さんのブログを見て、「七輪」を買おうと騒いでいます。
[ 2011/10/18 07:42 ] [ 編集 ]
洗濯機は難しい
洗濯機選びは難しいです。
電気屋さんでは実際に使ってみる訳にいきませんし、、。
最近の縦型洗濯機はドラム式のように少ない水で洗うので昔のように
洗濯物が絡まって取り出しにくいということはもうありませんが、
逆にちゃんと洗えているのか不安になってしまいます。
しかも2人子供が運動部で洗濯物の汚れが半端じゃなかったため
一般の家庭より要求用件が厳しかったのかもしれません。
それから七輪の記事を書くのがちょっと遅かったですね。
もう外での使用は寒いです。
[ 2011/10/18 10:24 ] [ 編集 ]
洗濯機
そうですね、洗濯機は使って試す事が出来ないので、誰かのレビューを参考にするしかありませんね。

先週もベランダで焼肉をしたくらいですので、七輪の記事は遅くは無いですよ!
バーベキューコンロよりも簡単そうですし。
[ 2011/10/18 12:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

リンク広告
長野県塩尻市の情報サイト
 画像をクリックでジャンプ!!
プロフィール

たっくん

Author:たっくん
出来る事は何でもやってみるのが大好きです。
ジャンク物があるとつい触手が・・・。



   ランキングにご協力を!

検索フォーム
メールフォーム
連絡は、こちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: