趣味の車やスキー、パソコン、自宅のリフォーム等その中での改造や製作記録です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プリウスαの良いところ、悪いところ

今日は新盆で忙しく、何も出来なかった。
なので昨日に続き、ログの中で結構多い変わった検索を取り上げてみた。
もう展示車両も増えてきて、登録されている車も増えているのだが・・・・
やはりインプレが少ない為か、タイトルにもあるように、良いところと悪いところ、等の検索内容で調べている方が結構おられます。



なので、私の思ったプリウスαの良いところ、悪いところを勝手に、かいてみたいと思います。

まずは良いと思うところ

・ハイブリットなので環境にやさしい!
 (我が家はハイブリット車が欲しくて購入しました)

・燃費が良い!前車のアルファードの倍以上の燃費です。
 (会社まで2キロ程度なので普段の燃費は18k/Lくらいですが、遠出をすると22k/L位走りました。高速では燃費が悪いですが)

・エンジン音は凄く静かである!
 (高速時はうるさいが、普通の走行時のエンジン音はとても静か、しかし高級車程の静粛性は無く、外の音が結構する)

・まだあまり走っていないので、気にする方はかなり気にしてもらえる!
 (テレビCMをやっていないので、何の車か分からない方もいる)

・ブレーキの効きが非常に良い!
 (プリウス系の車は回生ブレーキがあるので、普通の車よりも効きが良いみたい)

・1800ccの車の割には2400cc位の車のような、エンジンパワー?だ!
 (出だしが悪いとか評価をする方もおられるが、元々1800ccの車だと割り切ろう。燃費を考えなければ凄いパワーだ、そうだからと言ってパワフルな走りをしても、そこそこな燃費だと思う)

・金額的には減税措置が現在はあるのと、レクサスと比べれば安く、非常に良い!
 (総合的に判断すると値段相応だと思う)


悪いと思うところ

・ウインカーの音が非常に軽い音で安い感じ!
 (以前プリウスマニアの掲示板にも書き込んだが、ウインカー音が良くない)

・後ろが見難く、バックがしにくい!
 (後ろの窓が小さいので、非常に後ろが見えず、サイドもどちらかと言うと見難い)

・値段相応なので作りがチョッと安め!
 (最近の車が全体的にそうなのだが、コストダウンで少し安い感じになっている)

・スタイルが悪い!
 (プリウス30の形状を受け継いでいるのだが、もう少し独自のデザインでも良かったのでは?と思う)

・Gなので16インチのタイヤホイールだが、17インチに交換した為か、少し硬い感じ!
 (私はハンドリングが楽しく良いと思うのだが、カミサンには少し不評なようである)

・ワゴンで7人乗りだが非常に狭い!
 (サードシートはほとんど乗れないが、元々リチュームイオン搭載車が欲しかっただけなので問題は無いのと、子供が大きくなったので我が家では大きさとして問題は無い)


こんな感じだが、私(我が家)としては、「プリウスα」は非常に良い車だと思う。
他の方のインプレを見ていると、燃費に関しての物が多いが、燃費を気にしすぎるのもどうかと・・・・
普通に走っても十分に燃費は良いのと、排出ガスの量は少ないので十分ではないかと思う。


ランキングにご協力を! ポチッとな!


あまり乗った事が無い、サードシートに乗って分かった事がある。(8月15日)

息子が言うにはサードシートの所にはエアコンの冷気が届かず暑いと言うのだ。
私が乗ってみて確認はしていないが、運転席と助手席、セカンドシートに乗っている娘と娘の友達は、エアコンが良く効いて涼しいのだが?

前車のアルファードや以前の他の車の様に、天井サイドからの冷気の噴出し口がそう言えば無いのだ!
その為かサードシートは空調が悪いみたい。
5人乗りも7人乗りも同じ空調設計だからしかたないのか?


ランキングにご協力を! ポチッとな!
[ 2011/08/13 20:44 ] プリウスα ・αその他 | TB(0) | CM(2)
一昨日、福岡から大分自動車道をとおって日田インターで降りて黒川温泉、久住高原を通って実家へ、昨日は南阿蘇から熊本に出て熊本インターから九州自動車道で一路福岡へ。
プリウスのレクサス車CT200hを2台発見。(白とシルバー)
ちょっと嬉しくなりました。プリウスαは発見できませんでした。
[ 2011/08/15 10:06 ] [ 編集 ]
CT200h
きまぐれおじさん さん
CT200hはこちらでもちょくちょく見かけます。

取引先の方はCT200hが7月に納車になりましたが・・・
プリウスαの方が「広くて良いな」と言っていました。
[ 2011/08/15 16:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

リンク広告
長野県塩尻市の情報サイト
 画像をクリックでジャンプ!!
プロフィール

たっくん

Author:たっくん
出来る事は何でもやってみるのが大好きです。
ジャンク物があるとつい触手が・・・。



   ランキングにご協力を!

検索フォーム
メールフォーム
連絡は、こちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



