趣味の車やスキー、パソコン、自宅のリフォーム等その中での改造や製作記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トヨタナビのUSBとVTR

ログを見ると、USB端子に付いて検索している方が結構いるようです。
その中に、USB端子でVTR入力が出来ると勘違いしている方がおられるようなので、書いてみた。
以前USB端子とVTR出力の端子を取り付けたのだが、iPod/iPhone接続ケーブルも同じで、音楽はUSBでの転送なのだが、あくまでもビデオ(画像)はVTRコネクタからの入力になる。

110723-2_c.jpg


上の画像は以前USB端子とVTR端子を取り付けた時のテスト画像だ。

もう以前になるが「欧州統一規格」が出来て、マイクロUSBが現在は良く使われている。
統一規格としてはそれだけではなく、VTR関係とヘッドフォンも統一されてきている。
そして下の画像はスマートフォンから出力しているケーブルだが、これは「Motorola ZN5」用のビデオ出力ケーブル。
統一されているので「Samsung」のスマートフォンでも使えるのだ。

110812-2_c.jpg


しかしiPhoneだけは違い、独自の規格のコネクターになっている。
しかしこの代わり映えの激しい世の中で、数ヶ月?数年後にはどんな物が流行っているのか分からない。
なのでiPod/iPhone接続ケーブルはパネル部分からの取出しの、VTR部分が3段?のミニピンになっているだけ。
そこから普通のRCAのVTRケーブルに変換すれば他の機器も使える。(ふつうに売っている)
そしてiPod/iPhoneの接続に関しても、そこから専用ケーブルに変換しているだけだ。

さあみんなで改造だ! 健闘を祈る!


実際の改造はこちらを↓
 「プリウスαナビのUSB端子その後

 「プリウスαUSBとVTRのパネル完成


ランキングにご協力を! ポチッとな!
[ 2011/08/12 18:57 ] プリウスα ・USB関係 | TB(0) | CM(2)
大分前の記事へのコメントですいません。
初めまして。最近プリウスを買ってそのプリウスにNHZN-W61Gがついていたのですが純正のipod対応USB/VTRアダプターが高いので自作してやろうと思いいろいろ調べたのですがUSB端子は SANWA SUPPLY USBケーブル 0.4m TK-USB2 というのでいけるのはわかったのですが、これをつけただけではiPodの映像は映らないという解釈でいいのですか?
iPodの動画を映そうとするなら自作USB端子と自作VTR1の8ピンコネクターを付けてiPodに繋がないといけないということですか?説明が下手くそですいません。
もしそうなら8ピンコネクターの作り方をもう少し詳しく教えていただけませんか?
お時間ある時でよろしいのでよろしくお願いします。
[ 2013/04/24 23:55 ] [ 編集 ]
確かに純正は高額です。でも・・・
プリ30 さん、はじめまして。

まず、USBコネクターだけではVTR画像は映りません。

USBケーブルを自作する場合、出来ればSANWAのケーブルでは無く、「ECLIPSE」用のUSBケーブルとかを使った方が良いと思います。
ナビ裏なのでノイズが乗り、データーが駄目になる事も考えられます。

USBを使うには、「VTR1の8番ピンをグランドに落とす」事をしないと使えません。

ナビ裏のVTR1コネクターは、解体屋からもらってくるか、トヨタサービスで部品を手配した方が良いと思います。
USBもVTRも振動で、コネクターが抜けてしまいます。

このブログの「USB関係」を見ても良く分からない場合は、純正ケーブルを購入した方が無難だと思います。
いじっているうちに、最悪ナビを壊してしまう事になるかも知れません。
[ 2013/04/25 07:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

リンク広告
長野県塩尻市の情報サイト
 画像をクリックでジャンプ!!
プロフィール

たっくん

Author:たっくん
出来る事は何でもやってみるのが大好きです。
ジャンク物があるとつい触手が・・・。



   ランキングにご協力を!

検索フォーム
メールフォーム
連絡は、こちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。