趣味の車やスキー、パソコン、自宅のリフォーム等その中での改造や製作記録です。
-別アーカイブ  [ 2012-03- ] 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

子供達のブーツを新調!

子供達のスキーの腕前もどんどん上がっていく!
なのでこれまで、シーズンの途中で板とブーツを買い足していた。

シーズンの途中で、マテリアルを変更する事は「あまり良くない」、と言う方もいるようだが、私は違うと思う。
シーズンの途中だから、上達に合わせてマテリアルの変更をした方が良いのではないかと思うのである。

まず娘のブーツであるが、この3年間に使ったブーツは画像右側に写っている「ノルディカTJ」で、4足目のブーツだったな!
サロモンで5足目だ!

NEWbootu-1_c.jpg


「ノルディカTJ」はブーツの前傾フレックスが45程度である。
今度は、まだ脚力も無く、まだ小学校2年生の娘にはどのブーツにしようかと悩んだが、今回はサロモンのブーツにしてみた。
何故かと言うと、前傾フレックスが60のブーツであるが、ノルディカのブーツよりはシェルが柔らかいので、履き易いかな?と、思ったからだ。

このーブーツはもう既に使っており、先日の「SAJ2級」の取得時にも履いていて、結果を出している。
使った感じは、本人はあまり分かっていないが、しっかり踏み込めるようになり、前傾姿勢もやはりきちんとできるようになったと思う。

そして問題なのが、お兄ちゃんのブーツである。
お兄ちゃんも3年とちょっとで、5足のブーツを使ったな。
これで6足目のブーツである!

NEWbootu-2_c.jpg


今まで使っていたのは「DOB TEAM60」だが、2月の中頃にはもっとフレックスの高い物に、交換した方が良さそうな感じだった。
しかし丁度良さそうなブーツも無く・・・そのままに。

少し型が古いが、展示品のブーツが格安で売っていたのっで、早速購入。
しかしDOB100・・・少しフレックスが硬い!
なので、やはり改造をする。

以前「ドーベルマン・DOBERMANNの改造-1」で紹介したように、前傾フレックスは後ろのボンピンを外せば、落とす事が出来る。

NEWbootu-3_c.jpg


ブーツを分解して後ろ側のピンを外し、埋める改造を!

しかしそのまま1日履いたら「足が痛い」と言うのだが、私も思ったカフの部分と、全体的にインナーが硬くなったので、全体が痛いらしい?
来年又、足のサイズが変わるので、本格的なチューンは来年にして、とりあえず以前の「DOB TEAM60」のインナーを入れて履かしてみた。
1日滑った感想は、シェルが硬い為にく「るぶし部分」が少し痛いらしい?
確かに「くるぶし部分」の高さが違うからだ!

一応調整用インソールを作って調整をしてみた。
そうすると大丈夫との事・・・しかし足を上げて・・「そう言えば滑っている時は痛くないけど、リフトに乗っている時が少し痛いんだよ!」と言うので、「それはブーツの中で上下に動いているだけじゃん」と言うと、「そうかも?」との事であった。
「もっと説明はきちんとしろよ!」

後はソール部分での調整は難しいので、足の上側カフ部分での調節しよう!
これで今度のレースに使う事にする。


ブログランキングに ポチッとな!
スポンサーサイト
[ 2012/03/27 19:24 ] スキー ・スキーその他 | TB(0) | CM(2)
リンク広告
長野県塩尻市の情報サイト
 画像をクリックでジャンプ!!
プロフィール

たっくん

Author:たっくん
出来る事は何でもやってみるのが大好きです。
ジャンク物があるとつい触手が・・・。



   ランキングにご協力を!

検索フォーム
メールフォーム
連絡は、こちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。