fc2ブログ
趣味の車やスキー、パソコン、自宅のリフォーム等その中での改造や製作記録です。
-別アーカイブ  [ 2012-02- ] 

ドレンの凍結!エコヌクール

今年はなぜだか凄く寒い!
先週まで我が家では-10度以下の日が続き、エコヌクールドレンが凍ってしまった。
去年は大丈夫だったのだが・・・・

去年すでに凍って大変だった「エコキュート」のドレンは、去年のうちにヒーターを取り付け、今年は大丈夫である。
なので同じようにドレンパンと排水パイプにヒーターを取り付けた。

hoon-1_c.jpg


上の画像は取り付け終わった後だが、以前屋根を付けたエコヌクールの室外機の上にはツララが・・・
雪が吹雪いて寒いときは余計に氷が多くなるみたいで、先日横殴りの雪が降っていた翌日に、調子が悪くなっていた。
その時は簡単にお湯を掛けて溶かしたのだが、少し暖かくなり作業がしやすくなったので、早速作業をした。

hoon-2_c.jpg


しかしこの日は外気温4度だったのだが、日が当たっていない二階の玄関の屋根の上は寒い!
すぐに手がかじかんで、作業がしにくい。
とりあえずでよいので、簡単に済ませる。

hoon-3_c.jpg


一応排水はヒーターを取り付けてから、残り物の断熱材を巻いて保温をしておいた。
今年暖かくなってからもう少し綺麗に巻きなおさなくてはいけない。

早く暖かくなって欲しいが、スキー場の雪がなくなるといけないので、もう少し寒いままでいて欲しい。

作業内容は以前の「エコキュートのドレン、去年は凍った。」(文字クリックでジャン)と同じなので、そちらの方が詳しく書いてあると思う。


ブログランキングに ポチッとな!
リンク広告
長野県塩尻市の情報サイト
 画像をクリックでジャンプ!!
プロフィール

たっくん

Author:たっくん
出来る事は何でもやってみるのが大好きです。
ジャンク物があるとつい触手が・・・。



   ランキングにご協力を!

検索フォーム
メールフォーム
連絡は、こちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文: