fc2ブログ
趣味の車やスキー、パソコン、自宅のリフォーム等その中での改造や製作記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トヨタナビのUSB端子!NHZN-W61Gパナ配線

VOXY・ヴォクシーに付いているNSZT-W60が、プリウスαに付いているNHZN-W60Gと比べる、とBTの調子が良くない!

電話をかける時と電話に出る時に上手く接続が出来ていない時が多い、それとHDDナビと比べるとどうも今一つな感じである。

それとヴォクシーにNHZN-W61Gを取り付けた後、外したNSZT-W60(メモリーナビ)を、バモスに取り付けようと思っている。
その為に少しずつ配線等を集めているのだが・・・
どうせなら今回もUSB端子を取り付けたい!

PNA-USB-1_c.jpg


以前プリウスαに取り付ける為購入したUSBケーブルは、「ECLIPSEのUSB109」である。
しかしこのケーブルは1番端子と2番端子がナビのコネクターと逆で、コネクター内でピンを入れ替える作業が必要であった。

今回は何となくオークションに出ていた「パナソニック・ストラーダ・CN-MW250D用USBケーブル」を購入してみた。
何となく画像で見るとコネクター形状が同じようなのと、1,000円と安かったので即購入!

とりあえずナビに接続してみる!

PNA-USB-2_c.jpg


取り付けてみると、コネクターの切り欠きが少し違うだけで入りそう!

早速上の画像の赤丸部分をカッターで切り取ったり切除したりして嵌めると、コネクターの爪もきちんと掛かりしっかりと接続が出来る。

PNA-USB-3_c.jpg


簡単な加工で取り付けが出来て、これは良いぞ!

所でピンアサインだが、削る前に一応確かめてみたが、何と以前の「ECLIPSE・USB109」とは違い、ピンアサインが同じである。
但し、端子番号は「NHZN-W60G」の配線図を見て確かめたのでまだ確かではない!
多分同じであろう。


取り付けてみて確認しなくては・・・・
今回は忙しく、以前作成した簡易ケーブルで机上でのテストもまだしていない。

PNA-USB-4_c.jpg


しかし今週末はリフォーム!いつ取り付けが出来るのか?
そう言えば忙しく、途中経過の画像すら撮っていないな。
今日も会社から帰ってから作業をして、リフォームは結構進んだのだが・・・

USBケーブルの方は又ピンアサインが違ったら、ピンを入れ替えれば済むので大丈夫であろう!
ヴぉ駆使にも、ハンドルパットのスイッチも付けようと思っているので、もう少し配線が必要である。
交換する時は一気にやりたいので、いつになるのかな?


ブログランキングに ポチッとな!
スポンサーサイト



[ 2013/11/22 21:11 ] プリウスα ・USB関係 | TB(0) | CM(4)

スバルVXと・ICI石井のカスタムフェア!

先日の週末は土曜日には娘の学校行事があり、日曜はICI石井のカスタムフェアーがあったりと、VOXYの改造が全然進まなかった。

息子は卓球の大会で朝から出かけていて、カスタムフェアーへ行く途中ピックアップする予定が、昼近くになっても「午後まだ試合が残っている」との事で、まだ帰れないらしい。

その間に今度スバルから出た「VXハイブリッド」を見てきた。

subaruVX-1_c.jpg


ハイブリッド4WDと言う事で、実は真剣にプリウスαを出して購入しようと思っているのだ!

以前から冬のハイブリッド車の能力に関して書いていたが、私の住む田舎・・・坂が多く北海道に次ぐ寒冷地では、トヨタ系のハイブリッドは弱すぎる。
(ほかのメーカーのハイブリッドは乗って無いから分からない)
S-VSCが働きスタックした場合、どうにも動く事すら出来ないのだ。

そこでHV-VXはどうかと思い、試乗と査定やら購入の為にディーラーへ。

早速試乗してみるが・・・普通である。
2000CCではあるがトルクが65N・mと、4000ccクラスと同じ位のトルクがあるので、力強い走りで静かではあるが、そんなに特徴も無い感じである。
街乗りにはこのトルクは要らんな!・・・発揮する所が無い!

subaruVX-2_c.jpg


査定をして頂いている間に中古車とかも見ていると、同じ車が中古車に出ている?と思ったら、「元々ガソリン車で同じ車体の物が出ている」との事!
そしてそのガソリン車が実燃費リッター13km程度で、HVでも実燃費15km程度らしい。
アイドリングストップまでしているのに・・・フルタイムAWDでなくても良かったのでは?
それと今から注文しても、12月でないと車が届かないそうである。
HVだからと言って特に環境に優しい感じでは無いような?

燃費は4wdなので仕方ないと思うが、車体が専用では無く走りも普通で12月でないと届かないと考えると、何もステイタス感の無い車に思え・・・
4wdが欲しいと思っているカミサンは、すっかり購入するつもりでいたらしいが、最近増えたとは言えプリウスαの方がまだ、ステイタス感がある気がするのは私だけだろうか?

スバルを後にして、息子をピックアップし、ICI石井のカスタムフェアーへ。

ICI-fea-1_c.jpg


今年はすっかり画像をとるのを忘れ・・・

今回は、足が大きくなり来シーズンは新しいのを買わないと無理だろうと思われる、息子のブーツを試し履きする。
まずはサロモン・・・履いた時点で合っていないらしく、痛くて無理だとの事!
次にラング・・・こちらは踝の部分がパットに当たり痛いだけで、履き心地は良いらしい!
最後にアトミック・・・こちらはヒール部分がどうかと思ったが、意外に「一番良いかも!」との事であった。
しかしブーツを押さえて踵を上げさせると、浮いてしまうらしい。
大体良さそうなのは分かったのだが・・・

足のサイズがシーズン初めまでにどのくらい大きくなるかが不明な為、シーズン近くにブーツは再検討する事にした。

後は色々と物色してはみたが、高いので購入する事も無く帰宅。


ブログランキングに ポチッとな!
[ 2013/07/11 09:09 ] プリウスα ・αその他 | TB(0) | CM(2)

プリウスα今年もタイヤ交換!スタッドレス

この作業は昨日の事だが、いよいよ雪が降りそうな天気になってきたので、プリウスαのタイヤ交換をした。

冬支度の為、会社の周りの落ち葉やら草を方付けて、敷地内を綺麗にした。
この作業をしないと雪かきの時にツルに引っかかったり、落ち葉がスノーマシーンに引っかかったりと、作業がはかどらない。
ついでに営繕作業もして、その後まだタイヤ交換をしていなかったプリウスαのタイヤ交換をした。

さてと・・・交換をしようと思ったら、センタースピンドルキャップの横に6角のネジを取り付けてあった事に気が付く。

taiyacyeng-1_c.jpg


このネジは元々付いていたのではなく、以前外れ易いので自分で取り付けた物だった!

以前のこの記事「センターキャップの修理」(文字にリンク)

とりあえずセンターを外して、タイヤ交換をする。
外してあったスタッドレスのパターンを見て、減りの少ないのをフロントへ取り付けた。

taiyacyeng-2_c.jpg


こちらも以前紹介したが、純正ホイールにスタッドレスを組んだ物だ!

以前のこの記事「センターキャップ・完成!」(文字にリンク)

その中で紹介しているセンターキャップも、自作品だが昨シーズンを乗り越えた物のダメージも無く綺麗なものだった。
タイヤ交換をしていると、取引先の方が来た。
センターキャップを見て、えらく感動していた。
自分でも力作だと思うのだ!

taiyacyeng-3_c.jpg


交換後は空気圧を見ないといけない。

十分空気が入ってるように見えたが、2k程しか入っていなかった。
なので少し多めだが2.8k程度空気を入れておいた。
スタッドレスはエアーの量が少なめの方が良く効くが、あまりエアーが少ないとタイヤの減りが早いからな!

とりあえず一通りの冬支度を終えて、1日の作業を終了!
そして今日は朝から雨だったのが、10時過ぎには雪へと変わり・・・
少し周りが白くなったがまだ地熱がある為、融けてしまった。
でもまだ雪が舞っている!


ブログランキングに ポチッとな!
[ 2012/12/06 12:44 ] プリウスα ・αその他 | TB(0) | CM(2)

続・久々のプリウスα!クリスマスツリー

又、久々のプリウスαである!
先日の週末は結局初滑りには行かず、色々と作業やら、スキーに行っていて年末に出来ないと思われる、掃除をしたり。
知り合いがやって来て、タイヤの履き換えを頼まれたりと忙しかった。

日曜日の夕方買い物と食事に行った帰りに、いつも「フイルムコミッション」で撮影の時に世話になっている「松本歯科大学」のクリスマスツリーを、ちょっと寄り道して見てきた。

turi-1_c.jpg


今年も綺麗にLEDの装飾がなされ、輝いている!

今年はシャンパンゴールドに輝いて、シンプルだけどとても綺麗である。
かなり以前は麦球だったかな?
そんな昔からやっているのも凄い事だと思う。

スマホではこんな感じであまり綺麗に見えないが、近くだと凄く大きいので迫力があります。
やはりスマホでは、暗すぎる為にピントが合い難くこんな画像も・・・

turi-2_c.jpg 


流れた感じで・・・これも綺麗かな?

そろそろプリウスαもタイヤ交換をしないと、明日には雪が降りそうな気配・・・
いつも1回積ってもその後大した事は無く、なのでいつタイヤ交換をするか?

今年はプリウスαでスキーに行くつもりはないので、去年作った板を積む仕掛けは取り付ける必要も無い、なので楽である。
何となく久々のプリウスα画像は、夜のシーンばかりだな?


ブログランキングに ポチッとな!
[ 2012/12/03 13:01 ] プリウスα ・αその他 | TB(0) | CM(0)

久々のプリウスα!

最近はカミサンが乗っているので、私はほとんど乗らなくなったプリウスα・・・少し遠出なので久々に乗ってみた!

先日取引先の方が亡くなり、名古屋までお通夜に行った。
仕事の都合で、お通夜でとんぼ返りであったのだがその為、ずーっと車に乗っていたような?
帰りの高速パーキングでワンショット!

yasu-1_c.jpg


燃費については人それぞれの感じ方があるとは思うが・・・私は・・・
カタログ上の燃費ほど良くないし、ヒーターを使うとかなり燃費が悪くなるが、それでも普通の車よりもかなり良いと思う。
高級車ではないが、普通の1800CCの車からすると静かな物である!
最近高級車と言われる物には乗ってないな?

少し不満があるのはシートだ、スポーティーな感じなシートなのだが、少しお尻と腰付近がすっぽり入る感じで、腰痛持ちには余り良くない。

画像がブレブレで画像が良くないが、最近のナビもかなり使える。
と言うか・・・最近はナビが無いと名古屋近辺は変わりすぎて、全然分からないくらいである。

yasu-2_c.jpg


進行車線から方向、詳しいジャンション説明まで正確に伝えてくれる。
ここ10年程でナビはかなり進化したな!と感心する。

それより自分で制作したハンドルパットが、久々で慣れるまでに・・・機能がどうだったかすっかり忘れていた。
こんな記事も書いてたな「ポチットナ・システム完成!」(文字にリンク)

110912-2a_c.jpg


ちょっとしみじみした気分で、夜中無事帰還!

冬は雪道に弱いので、多分私がプリウスαに乗って、カミサンがVOXYに乗る予定。
しかしまだヴォクシーにスキー搭載システムは付けていない・・・
どうしよう?・・・簡単に平積みになるのか?


ブログランキングに ポチッとな!
[ 2012/11/22 17:10 ] プリウスα ・αその他 | TB(0) | CM(0)
リンク広告
長野県塩尻市の情報サイト
 画像をクリックでジャンプ!!
プロフィール

たっくん

Author:たっくん
出来る事は何でもやってみるのが大好きです。
ジャンク物があるとつい触手が・・・。



   ランキングにご協力を!

検索フォーム
メールフォーム
連絡は、こちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。