FC2ブログ
趣味の車やスキー、パソコン、自宅のリフォーム等その中での改造や製作記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スキー板の室内積み!VOXY・ヴォクシー編

久しぶりに車の改造ネタだ!

去年リフォームを11月末までやっていた都合で、VOXYへのスキー板の室内積みや、電子レンジを使う為にインバーターを積む等の、車の改造が間に合っていない。
しかし今週末に、知り合いの子供をスキーに連れて行かなくてはいけない事になり、板の数も増え人数も一人であるが増える。
その為に急遽スキー板の室内積み用のバーを取り付けた。

もうこのVOXYで室内積みも3台目となる為、ある程度以前と同じ感じで取り付ければ大丈夫そう!
しかし違うのは・・・

VOXY-seki-1_c.jpg


以前は、室内の天井や内張りを傷つけないように改造していた。
決して切ったりした事は無かったのだが、このヴォクシーは乗りつぶすつもりなので、天井にでもどこでも関係なく穴をあける事にする。
上の画像で横側に止まっている部分もそうだが、以前は分からないように部品を取り付けていたのだが、今回は簡単に天井の端を切り取り、横に伸ばしてあるだけである。
そしてセンター部分はアングルで固定しておいた。

そして次はフロント側だ!

VOXY-seki-6_c.jpg


フロント側は取っ手の部分に引っ掛けておこうと思ったのだが、それでは少し高さが低すぎるのと以外に動くので、少し天井を剥がし取っ手の止まっている部分にLアングルをビス止めしておいた。
外側から見ると天井の端の部分と丁度面一になる感じになる。

Lアングルも少し長いが時間が無いのでそのままに・・・

VOXY-seki-2_c.jpg


そしてそこにアルミの角パイプ(30×15)を、強度を持たせる為に、今回は立てて取り付けた。
もちろん端面部分は天井を切り取り差し込んでいる。

これで大体の部分は出来上がりだが、気になる事が・・・
テストで板を載せていると、天井にあるルームランプのスイッチを押してしまい、ライトが点いてしまうのだ!
仕方なく、押しボタンスイッチの部分の電球を外しておいた。
一応ドアが開いた時には真中のライトは点灯する。

VOXY-seki-3_c.jpg


そして板をただ載せただけでは動いてしまうので、バーの上側にはいつものようにウレタンマットを張って置いた。
それだけでは急発進や急停車の時に動くので「プリウスα」の時にもそうしたように、木の棒で押さえる事にする。

下の赤丸(矢印)の部分である。
スキー板を載せた後にベルクロで止めておくのだ。

VOXY-seki-4_c.jpg


とりあえず板を積んで見ると、4セット積む事が出来た。
今回はフロント側のアルミパイプを立てて取り付けたので、強度もありまだ積めそうな位頑丈である。

これでフロアーの下側に3台平置きと娘のフォルクル(130cm)がその並べた板の間へ収まる。
以前の関連記事ROSSIGOOL RADICAL GS PRO I-BOX RACING
そして今回画像が無いが、セカンドシートの下側に145サイズ位の板までなら、1台を積む事が出来る。
(セカンドシートの足元がかなり空いているので、邪魔にはならない)

VOXY-seki-5_c.jpg


今までのようにテーブル(トランスXなので)の上に斜めにして積まなくても、9台積める事になる。

後は、上から融けた雪が落ちても大丈夫なようにビニールシートを取り付け、まだ固定が足らない部分を少し固定するだけとなった。

土曜日はどの板を積んで行く事にしようか?
そう言えば息子の練習用兼シーズン後半の本番用に、又板が増えたのだ!
実は私のもだが・・・カミサンには内緒だ!(これでバレバレか?)
そちらは次のネタとして・・・


ブログランキングに ポチッとな!
スポンサーサイト
[ 2013/01/31 22:05 ] VOXY ・スキー搭載 | TB(0) | CM(4)

BOXYにスキー室内積み!ヴォクシー NO2

先日「スキー板の車載!VOXY・ヴォクシー」を考えた!
しかし有効なスペースが見つからず・・・

シート下にもう少しスペースが無いかとセカンドシートのカバーを外してみた。

2isu-1.jpg


外してはみたが大したスペースは無く・・・
カバーが付いている状態から考えると、1.5㎝程の追加スペースが出来るだけ?
元々板は、片方ずつなら差し込む事が出来るので、あまり効果が無い?

大した成果も無くそのままカバーを元に戻して終了!
何ともつまらない記事になってしまった。


ブログランキングに ポチッとな!
[ 2012/11/02 17:37 ] VOXY ・スキー搭載 | TB(0) | CM(4)
リンク広告
長野県塩尻市の情報サイト
 画像をクリックでジャンプ!!
プロフィール

たっくん

Author:たっくん
出来る事は何でもやってみるのが大好きです。
ジャンク物があるとつい触手が・・・。



   ランキングにご協力を!

検索フォーム
メールフォーム
連絡は、こちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。