趣味の車やスキー、パソコン、自宅のリフォーム等その中での改造や製作記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新しいラケットと、ラバーの張り替え!卓球・ラケット

先日、今週中には冬のアイテムを紹介すると書いたが・・・
仕事が忙しくなかなか画像すらも取る事が出来ずにいる。

そんな中、先日の日曜日に出かけたついでに、息子の卓球ラケットラバー張り替えた。
息子は卓球を始めてまだ4カ月程度であるが、スキーで培った反射神経と体力で、メキメキと上達しているようだ!
先日の中信大会で簡単に負けると思っていたのだが、そこそこの成績を残して今度は県大会に出場する事になった。

卓球を始めてすぐに買った、初心者用のラケットでは少しかわいそうな感じがして、何となくポチッとな!

takurake-1_c.jpg


定価が15,000円程する物だが、一応説明には2時間使用しただけの超美品との事!
6,000円で売っていたのでつい買ったが、届いて確認すると本当に使用感のない綺麗な物だった。

上の画像、左が以前使っていたニッタクのサナリオンSANALION、で、右が今回購入したコクタクのレーザーカーボンパワーと言うラケットである。
私は卓球の事は詳しくないので、ラケットの評価は出来ない!

しかし今回購入したレーザーカーボンは、名前の通り中にカーボンのシートが2枚入っている。
そして打感はソフトなので、今までのラケットと比べると、打った球が早いと感ずるはず。

息子が自分で張るラバー決めたのだが、ラバーの表面は今までの物より回転が掛かるラバーにして、裏面は今までの物と同じ物をショップで張り替えてもらった。

ラバーも私にはよく分からんので評価は出来ない!

そしてここからが私の出番である。

takurake-2_c.jpg


上の画像のペンラケットは、以前やはりオークションで3本で100円で買ったラケットである。
一応JTTAAのマークもあり、これで試合にも出る事が出来る物である。
私とカミサンは温泉卓球の為、やはりペンで無いと上手く使えない!

このラケットに、先月までサナリオンに貼ってあって交換したラバーを張る事にした。
まずは古いラバーを剥がすのだが、何せ3本100円のラケットなので、ラバーが経年変化していてなかなか剥がれないのだ!
少しラケット表面も剥がれたが、ペーパーで擦り何とか大丈夫そうである。

takurake-3_c.jpg


そこに画像の真ん中のラバーを貼りつける。
貼り方はショップでの作業をじっと見ていたので、簡単な物である。

ラバーとラケットに、十分にノリ(のりすけ)を塗り、その後ドライヤーでやはり十分に乾かす。
少し触っても手に付かない位になったら、位置を合わせて張り付けるだけ。

そして周りをカットするのだが、この時ハサミを大きく使い細かく切らない事!
ちょこちょこ切ると、ラバーのイボが潰れてしまう。

takurake-4_c.jpg


少し形が悪くてもあまり気にしない事だ!

それとシェイクから剥がしたラバーなので、下の方の横が少し足らないが、元々そんな所は使わないので大丈夫である。

早速息子と試し打ちをするが、どちらもかなりい感じである。
自宅ではキッチンのテーブルか、二階でちゃぶ台を2台使い卓球をするのだが、ちゃぶ台は高さが無いので中腰も大変で座っても膝が痛いので、座布団を2枚敷いて膝を付いての卓球である。
なので座布団卓球と我が家では呼んでいる。


ブログランキングに ポチッとな!
スポンサーサイト
[ 2013/09/14 20:53 ] 家族 ・子供 | TB(0) | CM(0)

公文・進度上位者のつどい!

我が家は山の中の為、全く塾も無く・・・
子供達には、以前から公文を学習させている。

週2回市内の教室に通い、他の日は宿題も出るのだ。
頑張っているのでそれなりに良い事もあり・・・

今回ゆうちゃんが、公文で自分の学年より3学年上の進度に達した為、表彰されることになったので、土曜日の表彰式に行ってきた。

kumon-hyou-1_c.jpg


上のガラスのオブジェが今回頂いた記念品である。
科目毎に色も違い、中に彫刻されている星座もそれぞれ違う。

娘は国語と算数をやっているのだが、算数は後少しの所で3学年上の進度に達せず、今回は国語だけの表彰だった。
冬はスキーに忙しく、あまり進まない公文であるが、良く頑張ったと思う。

娘から後から聞いた話だと、周りの子供は2教科とか3教科共に表彰の子供もいたようである。

kumon-hyou2_c.jpg


上のボケボケの画像は、私がビデオを撮っていたので息子に写真を撮らせたら、7枚程取った画像全てがボケボケ画像であった。
まあ顔を隠さなくて済むので良いか?

お兄ちゃんも6年間公文をやったが、もう少しの所で表彰は無かったな!
そのお兄ちゃんも中学へ行き、公文はやりきれないとの事で、今度は進研ゼミをやっているのだが、どうなのか?
やっているのか?やっていないのか?さっぱりわからない!

kumon-hyou3_c.jpg


この日は非常に道路が混んでおり、ゆうちゃんの表彰が終わったらすぐに会場を後にした。

この3連休も全然改造が進まない休みだったな!

ブログランキングに ポチッとな!
[ 2013/07/15 18:23 ] 家族 ・子供 | TB(0) | CM(2)

息子の「村内一周駅伝」とスキーシーズン券!激安

先日の土曜日11月3日、息子が木祖村の「村内一周駅伝」に出た。

息子が所属するジュニアスキーチームの一人として、スキー場のある木祖村の「村内一周駅伝大会」に息子が出走した。

この日は朝の気温が-3度と非常に寒い日であったが、日中は日が当たりとても良い天気だった。

ekiden-1_c.jpg


応援に忙しく途中の画像を取るのをすっかり忘れ、最初と最後の場面の画像だけだが、勘弁してくれ!

10月の中頃から少しずつ全体でのトレーニングをした。
個人でも毎日練習をして、私も付き合い現場のコースも数回走ったりと大変であった。
普段何も運動をしていない息子だが、とりあえず完走も出来て、他のメンバーが良かったのか?33チーム程の出走の中17位と健闘していた。
息子はと言うと・・・「途中元気のいいお兄さんに抜かされたけど、おじさんとおばさん(そんなに年では無い)を3人抜かした」・・・そうだ!

ekiden-2_c.jpg


今年のスキーももうすぐだが、息子ばかりでなく私も、結構体力作りが出来たと思う。

しかし最近食べすぎで少し体重が・・・私も違う意味で、調整が必要かな?

その後スキーシーズン券を購入しようと、「こだまの森」へ行くつもりが閉会式がかなり遅くなり、日曜日に改めてシーズン券を買いに行った。

yabken-1.jpg


我が家はいつも一番右の、ファミリーシーズン券を購入する。
家族4人で1シーズン45,000円なので、とても安い!
ネット等で調べても、私の知る限り一番安いのではないか?

画面をクリックするとそのまま、「やぶはらスキー場」の各当ページへ!
興味のある方はどうぞ・・・


ブログランキングに ポチッとな!
[ 2012/11/06 17:43 ] 家族 ・子供 | TB(0) | CM(2)

公文イーペンシルのバッテリー!KUMON

我が家は塾も無いド田舎なので、子供たちにはKUMONを習わせている。
子供が一人で通う事も出来ない距離なのだが、家族で協力し合い、子供達は一生懸命に勉強をしている。

先日、息子が英語教材で使うE-Pencilバッテリーが、充電してもすぐに使えなくなってしまったので、バッテリー容量を見て同じ「ニッケル水素Ni-MH)充電池」の、同じ容量の物をホームセンターで買ってきた。

しかしバッテリーを入れて充電してみると、充電されない?
プライベートブランドの安いのを買って来たので、いけなかったのか?・・・とか考えてもみたが?
十分充電されているはずのバッテリーなのに、すぐに赤ランプが付いてしまう?
何だか変だなと思い・・・早速状況を確認してみる。

kumon-1_c.jpg


上の画像赤丸が「専用充電電池」なのだが、なぜか2本が一緒になって専用電池のようになっている。
電池ホルダーの部分にはマイナス側の横に、もう一つ端子があり「何か怪しい仕掛け」がありそう?

テスターで調べてみると簡単な事だった。
専用電池のマイナス側が電池本体の横まで回り込んでおり、シールが貼ってある辺までがマイナス端子なのだ!

そしてもう一つの端子部分に、そのマイナス部分が接触する仕掛けになっているようだ!

kumon-2_c.jpg


早速、工作の時間だ!

適当にあった銅箔のテープを、新しく購入した「電池のマイナス側に接触する部分のみ粘着を取り、電池の横とマイナス側の端子に貼りつける。

これで電池の改造は終了で、改造したニッケル水素電池を入れて充電をしてみる。

kumon-3_c.jpg


充電できるぞ!

その後2時間ほど連続再生をしてから再度充電をしようと、とりあえずバッテリーの電圧を測るが、直列でまだ2.5V以上ある。
仕方なく再度再生をしてみたが、なかなか電池の持ちが良く・・・
赤ランプが点くほど消費されない!

ネットで検索すると、eneloop等の充電電池を使っている方が「Yahoo!知恵袋」に質問をしていた。
eneloopを入れても赤ランプが、すぐに点いてしまうそうだ。

それはどうも、私が「何か怪しい仕掛け」と思った、端子部分にあるようだ!
イー・ペンシル」のその端子がグランドに落ちないと、正しいバッテリーの消費量表示と、充電がされないよう作られているようだ。

やってみる方は、ご自身の責任の元お願いします。

一応、ご家庭にある普通のアルミ箔でも出来ます。
マイナス側に帽子のように被せて、セロテープで固定すれば大丈夫です。
但し隣にあるプラス側と、ショートしないよう絶縁には気を付けて下さい。


ブログランキングに ポチッとな!
[ 2012/09/16 17:04 ] 家族 ・子供 | TB(0) | CM(4)

子供の一研究

子供の一研究の付き合いで、今日UPしようと思ったネタが作れなかった。

仕方ないので、子供の理科の一研究に付いて・・・・・・
去年も最後の最後に慌てて一研究を手伝ったのだが、今年は「早くやっとけ」と言ったら、早めにやってはいたのだが?

画像が無いのは寂しいので、今回の一研究の様子をUPしてみた。

110817-4_c.jpg


簡単にLEDとCRDと006P9Vの電池で、余っていた基盤に半田付けして、検査機器?を製作。
(これは子供に半田付けをさせて自分で作らせた。)
ここまでは休みの早いうちに出来ていたのだが?
結局ピカピカやっていただけで・・・・
まとめが・・・・全然やっていなかったみたい。

息子が模造紙に研究内容を書き込んでいるのだが、漢字を使っていなかったり、字が汚かったりでもう大変!
私は画像をプリントアウトしたり何やら手伝って、息子が何とか自分でまとめていた。
がんばってやれば、そこそこの時間で出来るのに何で早くやらないのか?
と思うが、自分も難しい物は後回しで休みの最後に慌ててやっていたかな!

仕事も休み明け初日なのと、こんな事をしていて忙しい日だった。


ランキングにご協力を! ポチッとな!
[ 2011/08/17 21:42 ] 家族 ・子供 | TB(0) | CM(2)
リンク広告
長野県塩尻市の情報サイト
 画像をクリックでジャンプ!!
プロフィール

たっくん

Author:たっくん
出来る事は何でもやってみるのが大好きです。
ジャンク物があるとつい触手が・・・。



   ランキングにご協力を!

検索フォーム
メールフォーム
連絡は、こちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。