FC2ブログ
趣味の車やスキー、パソコン、自宅のリフォーム等その中での改造や製作記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近の出来事!又リフォーム始めます。

忙しい仕事がやっと一段落したけど・・・
結局その間に溜まっていた事務処理と雑用が山ほどあり、なかなか方付かないのだ!

ブログも放置状態であったが、ネタが無かった訳では無く、やはり忙しすぎて画像の編集やら書く事が出来なかった。
そんな中でとりあえず適当に撮った画像をUPしてみる。

まずは1枚目の画像!
1510sonota-1_c.jpg


説明が無いと何だかか分からないのだが、これは先日までのとても忙しい仕事中、会社のコンプレッサーが壊れて仕方なく中古のコンプレッサーを急いで購入し、引き取りに行く途中の画像である。
中央自動車道山梨県甲府市付近だが、雲に少し隠れている物のこの日は珍しく富士山が綺麗に見えた。

会社のコンプレッサーは10馬力もあるので結構高額で、新品を購入しようと思ったのだが見積もりを取ったら、普通のレシプロパッケージでドライヤー付きが大体100万円するのが半額くらいで購入できる。
しかしもっと良いのが欲しく・・・・
中古屋で探すがなかなか無く、仕方なくヤフオクで動作確認無しの程度の良さそうな物を購入した。
安かったので、壊れていても修理しても修理覚悟で一か八かの状態で購入!
次の日、設置をして動かすと何の事無く普通に使え、もう1週間以上動かしているが問題無く動いている。
このコンプレッサーはオイルフリー・ミトフリーで定価が150万円するが、今回の運搬経費を入れても25万円程度で購入出来たので、とても良い買い物であった。

そうそうこの引き取りには親戚の息子(本家の私と一つ違いの従兄弟)と一緒に行ったのだが、この従兄弟が私と同じで趣味の広い男である。
私との違いは、持っている物の大きさの違い?かな?
(彼は特に重機が好きである!)

乗って行ったのはこの従兄弟のユニック付きの積載車・・・
しかし本業は全然違い、本当に道楽で持っているだけである。
先日の除雪車も彼から譲ってもらったが、本当に本業が何だか分からない?

そして2枚目の画像は・・・
1510sonota-2_c.jpg


上の画像も説明が無いと何だか分からないが、出掛けた時に妙に低い位置に虹が出て、画像では薄く写っているが、非常に濃く綺麗だったのでパチッとな!してみた。

実は出掛けたのは、下の画像のバモスを購入したからである。
1510sonota-3_c.jpg


どうしても、冬には乗りたくないと思うほど凍結路に弱い「プリウスα」であるが、以前から冬用に4WDを探していた。
本当はアウディークワトロの中古が手頃な値段であったら買おうと思っていたのだが、全然玉数が無くそのうち災害が多くなり、中古の値段が何だか高くなってしまった。

仕方なく世話になっている保険屋?と言うか現在中古屋に、「軽で良いので手頃な中古があるか?」と聞いたら、あるとの事で先月の初旬には購入する事になっていた。
しかし今回、会社で登録する為に印鑑証明が必要であるが、法務局が遠い!
なので購入を決めてから1ヶ月も掛かり登録完了し、先週の金曜日にやっと届いたのである。

何だか今回は説明が必要な画像ばかりで済まん!
1510sonota-4_c.jpg


これは先日の日曜日に実家へ片付けに行った時に踏切で止まったら、みた事のない珍しい列車が走っていたのでパチッとな!してみた。

何故か「撮り鉄?」の方々が線路脇でパチパチとしていたので、きっと凄く珍しい車種なのであろう?

そして次は又壊れたシリーズである。
1510sonota-5_c.jpg


丁度一つ上の画像を撮った日曜日に朝起きてリビングへ行くと、ピッピコFAXがうるさいのである。
どうやら壊れているようで、電源を抜いてリセットしても復旧せず・・・
結婚当初カミサンの妹に買ってもらった15年も使ったFAXなので仕方無い。
実家の掃除の後ヤ〇ダ電機に行き、ろくに機能や価格情報も調べず購入してきた複合機である。
とりあえずFAXが使えるようにしただけで、まだプリンターとして使えるようにはしていない。

会社の物も最近良く壊れるが、自宅の物も結構寿命が来ているようである。

次は本題であるリフォームの為に、休みだった月曜日は部屋の片付けをした。
1510sonota-6_c.jpg


以前からほとんど物置と化していた8畳間であるが、どうしても子供部屋を急いで作れとのカミサンの指示と子供の希望により、又リフォームを開始である。
「今度は子供部屋だ!」

しかし今回は冬までに時間が無く、かなりの所を大工に頼む事にした。
8月位から始めていれば良かったのだが、やはり仕事の都合でどうにもならなかった。

画像は片付け途中であるが、物が多すぎてなかなか方付かない?
その後大きな洋服ダンスと本棚はベランダに移動して、後はソファーのみとなり、この日の片付けは終了!

洋服ダンスを移動するのには苦労した、カミサンと子供達に手伝ってもらったが何とも要領を得ず大変であった。
しかし後でお茶を飲んでいる時に、「この洋服ダンスは3階まで上げるのに一人で持ってたよ!」とカミサンに言われ、どうやら一人で2階から持ち上げたらしい?
すっかり忘れていたが、ドア1枚分と2枚分に分解する事が出来るので、3階に上げる時には分解して上げていた。
私は1年だけだが家具屋に居た事があった、厚手のコタツ掛けに包み持ち上げたり横にしたり立てたりで引きずって移動なのだが、結構コツがいる!
「昔取った杵柄」で、引っ越しの時には役に立つのである。

やはり作業が終わりくつろいでいると、すっかり忘れていた部分をおもいだした・・・画像では丁度洋服ダンスがある後ろ側に、以前キッチンとリビングを作った隣の部屋の押し入れだった、現在納戸として使っている空間があるのだ。
洋服ダンスの後ろ側の壁も壊し、その空間も使う予定なのでそちらも今週中に片付けないと・・・
何たって今週の土曜日から作業開始なのだ!

土曜日は又友人と大工と親戚の内装屋とで、部屋の解体だ!

何となくやっと少しの時間が取れ、このブログも更新出来たのだが、又色々と忙しい日々が続きそうである。


ブログランキングに ポチッとな!
スポンサーサイト

リサイクルでごみステーション!

これは先週の土曜日の事である。
今回のリフォームで大量に出た廃材を少し片づけながら、カラスの被害に悩む「ごみステーション」を作ってみた。

午前中はいらない材料や廃材を、運びやすいようPPのごみ袋に入れて全体をお片づけ。
午後は、ごみの保管ボックス?の制作を!
地域の5軒程が使うごみステーションなのだが、カラスに狙われいつもごみが散乱してしまうのだ。
ネットを被せたりしているのだが、全然無駄な感じ・・・

がありカラスが入れなければ、とりあえず良さそう。
そこでこんな物を・・・

gomi-1_c.jpg


前回のリフォームで出た廃材を利用して作った「ゴミステーション」これもリサイクルかな?

上のは以前のリフォームで出たサイディングのあまりである。
結構色々と使え、エコヌクールの屋根にも使っている。
その余りなので、継ぎ接ぎだが、一応機能は大丈夫!

なぜサイディングかと言うと、対候性もあり何よりも軽いのだ。
普通これだけ大きなだと結構重い。
なので裏側の補強も軽めにして、年寄りでもカミサンでも片手で持ち上げられるように作ったつもり・・・

gomi-2_c.jpg


下側のBOXはと言うと、風呂桶の取り外した物を半分に切り、風呂場の壁パネルをカットして貼りつけた。

作りが悪く見えるが手を抜いているわけではない?
あまりきちんとした物だと匂いがこもるので、ある程度空気が抜ける部分を作ったつもり?

下側にはスノコでもひこうかと思ったが、ネズミではなくカラスなので、大丈夫だろうと言う事で、下は何もなし。
私はいつも会社に出かけているので分からないが、製作してから2回あったごみの日にはカラスによる被害は大丈夫だったのだろうか?


ブログランキングに ポチッとな!

サッシの改造-2

先日改造途中で終わったサッシ・・・
ガラスが届いたのでガラスを入れてみる。

ガラス屋にガラスを注文しようと思ったのだが、ネットで少し寸法が違うが入りそうなガラスが売っていた。
値段はガラス屋に作ってもらう寄り少しだけ安いだけかな?
網入りだからもう少し違いがあるかも?
それより作ってもらう場合1週間程度かかるので、購入してみた。

sashi-4_c.jpg


少し大きめなのでそのままでは入らず・・・
しかし想定通りで、サッシの下側にあるゴムのパッキンを薄くする。
ガラスがはまる厚さに調整して、後は組み立ててからコーキングをするだけ!

sashi-5_c.jpg


しかしその作業が、かなり難しい!

忘れていたが、ガラスをコーキングをする部分にプライマーを塗っておいた。
サッシの部分にもプライマーを塗っておいた。

コーキングの前にやはりテーピングをして、塗らない部分をカバーする。
しかしコーキングは、普段やり慣れない作業なのでやはり難しい。

sashi-6_c.jpg


一応テーピングを剥がして完成!
あまりクオリティーが高くないので、完成画像は小さめにしてある。

しかしあまりにコーキングが下手で汚いので、ある程度硬化した後に全体をその上から薄くコーキングし直して、見栄えを良くしたのと、ガラスとの境い目を綺麗に仕上げた。
昨日のタイヤの修理とは違い、コーキングは綺麗な方が付きが良い!
空気が入ったり、ゴテゴテになっているとあまり付きが良くないのだ。

後は少しの加工と、取り付けるのみとなった。


ブログランキングに ポチッとな!

洗濯機の修理?掃除!

以前から調子の悪かった洗濯機・・・・jojojojou さんから、熱交換器(コンデンサー)の汚れであるとの情報が入る。
なので今日、掃除をしようと分解し始めたのだが・・・

洗濯機の右横に見えるのは、エコヌクールの熱交換器です。)

洗濯機-1_c


後ろ側のパネルが簡単に外れたので外して見ると。
あれ?・・・コンデンサーが無い!・・・仕方なく他も色々と分解して見る。
上のパネルを外すと、回路図もそして「ヒーター」と書いてある。
おかしいなと思い、取り扱い説明書を読んで見ると、何と・ヒートポンプ式の乾燥機ではなかった。
乾燥時に給水が必要なのは加熱を防ぐ為?らしい。

乾燥時に給水が必要である事から、私はすっかりヒートポンプ式の乾燥機だとばかり思っていた。
仕方ないのでとりあえず掃除をしてみる事に・・・・

洗濯機-2_c


まずは排水のホースを外し覗き込むと、ウェッ!・・すげー汚い!!
仕方なくホースも外して洗浄してみた。
接合部分にはシール材が付いていたので、その部分にはやはりシール材を塗り、接続しておいた。

洗濯機-3_c


そう言えば以前は3ヶ月に1回くらい、排水や洗濯層の掃除をしていた。
乾燥機として使い出してから1年以上掃除をしていなかった。

なので次は洗濯層のを掃除をと・・・・・始めたのだが・・・

洗濯機-5_c


水を入れただけで凄い汚れが・・・汚れと言うより衣類のほこりが出てきた。

乾燥機として使っているだけなので、余計に衣類のほこりがひどいようだ!
洗濯をしていないから汚れも流れない為、だからであろう。

全部で6回ほど給水して回し、洗浄してみたがかなり汚かった。
番号の順番で綺麗になって行く事が分かるだろうか?
そのまま流すとせっかく綺麗にした排水ホースが詰まりそうなので、下の画像の右側にある排水口から、途中で止めて流して出す作業を4回(上の画像)繰り返し・・・・
最後の2回は自動で洗浄して排水をしておいたので、画像は無い!

洗濯機-4_c


左画像、蓋の部分のパッキン周りにもかなりゴミが付いていたので、大きな物は手で取り水を掛けて雑巾で拭いておいた。
これでかなり綺麗になったので、夕方乾燥機の動作を試して見ると・・・

完璧だ!・・・順調に動いている!
カミサンに聞くと、最近はどうも途中で止まってしまっていたようである。
続けて2回ほど乾燥をしてみたが問題なし!

こんな事だったのか・・・・乾燥機、買わなくて良かった。
乾燥機として使う場合も洗濯層の掃除をしよう!

jojojojou さん、ありがとうございました。(文字にリンクあり)


ブログランキングに ポチッとな!

規格の違い!

先日私のリンクにも登録してある住宅ブロガーの「jojojojou さん」も困っていたように、洗濯機のカップラーの規格と散水栓のカップラーの規格には違いがる。
jojojojou さんの各当ページ「高圧洗浄機を試してみる その2」クリックでジャンプ!

最近の住宅に使われている蛇口には、散水栓のカップラーの元を付けようと思っても、取り付けが出来ない蛇口ばかりなのだ!
先日マニアックなホームセンターに行った所、以前は探しても無かった、こんなアダプターが売っていた。

111115-2_c.jpg


買ってこようと思ったのだが、取り付けが出来ないと困ると思い、画像を撮って来たので現物確認をしてみる事に・・・・

構造的には洗濯用と散水用に切り替えて使えるようになっている。
画像が小さいのでわかり難いと思い、少し拡大した画像を下に張っておいた。

商品名と型番は「カクダイ 洗濯機用分岐栓 789-201」
金額は3,700円程度だったと思うが、ネットで調べるともっと高い金額で売っているみたいだ!

111115-3_c.jpg


そして取り付くかどうか3階の洗濯機の蛇口部分で確認すると・・・・
赤丸の部分のねじが同じだと思う?多分同じ・・・・
今度買ってきて取り付けよう!

111115-4_c.jpg


でもこの洗濯機はドラム式なのだが、現在は乾燥機として使っているだけ・・・
しかし乾燥はヒートポンプなので、結局蛇口を使っている。
けど最近調子が悪いので、乾燥機を買おうと思っている。
洗濯は2階の洗濯機でするのだが、カミサンが「乾燥は2階まで行くのは大変」との事で、3階に乾燥機が欲しいのだ。

そうすると蛇口自体を使わなくなる?・・・・
乾燥機のみの機種はヒーターなので給水を必要としないんだよな~

jojojojou さん」洗濯機のリサーチしていたみたいなので、良いの教えて!


ブログランキングに ポチッとな!
リンク広告
長野県塩尻市の情報サイト
 画像をクリックでジャンプ!!
プロフィール

たっくん

Author:たっくん
出来る事は何でもやってみるのが大好きです。
ジャンク物があるとつい触手が・・・。



   ランキングにご協力を!

検索フォーム
メールフォーム
連絡は、こちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。